人材育成/キャリア形成
入社後の人材育成について
入社後、2か月間の「新人研修」で基礎知識を学んでいただきます。(新卒採用者対象)
その後は、配属部署毎に、業務内容に沿った育成プログラムに基づいてしっかりと育成します。
文系・理系出身を問わずに、基礎から情報技術を習得することができますので安心してください。
新人研修スケジュール
新人研修スケジュールについて
- 4月1週-4月3週システム基礎技術研修コンピュータ技術、ネットワーク、データベース、クラウド、AI、IoT、アルゴリズムなど
- 4月4週-5月2週ロジック開発技術研修VB基礎、UML、システム開発基礎
- 5月3週-5月4週プロジェクト体験最終日はプロジェクトごとに研修成果を発表
- 5月5週ロジック開発技術研修JAVA、Excel、Access
(※土日祝日は休み)
配属後の業務と人材育成制度(中途採用者、新卒採用者は新人研修終了後)
キャリア紹介
ナトーハイシステムズの社員が実際に歩んできたキャリアの例をご紹介します。
部門に関わらず、社員が望む業務への配属も柔軟に対応します。
また、部署(業務)異動の際は、社員に不安を抱かせないような体制づくりと教育期間を準備しています。
- モデル1
- モデル2
- モデル3
- モデル4
テクニカルソリューション業務→システムインテグレーション業務主任
- 2010年04月入社2010年5月末まで新人研修
- 2010年06月配属SI事業部 システムサポートグループ配属
教育関連ドキュメント及びe-Learning教材作成に携わる。 - 2011年01月東京転勤Linuxやミドルウェアのサポート業務に携わり、インフラを支える主要製品の基礎を学ぶ。
- 2014年02月教育受講インフラ関係の業務に就くために、インフラの設計・構築のノウハウやLinuxやミドルウェアの教育を受ける。
- 2014年04月異動SI事業部 システム基盤開発グループ配属
現場のアプリケーション開発チームのリーダーやPMOなどに携わり、システムエンジニアとして経験を積む。 - 2016年08月昇進SI事業部 システム基盤開発グループ 主任昇進
- 2018年10月インフラミドルウェアのパラメータ設計・構築・テスト・運用保守に携わる。
システムの初期稼働から携わり、現場リーダーとしてお客様や他社様との調整や社内教育を担当する。
テクニカルソリューション業務→本社勤務
- 2016年8月入社中途採用のため、本社で1ヶ月研修Windows Serverの基礎知識をテキストと実機で学習する。
- 2016年9月配属第一システムグループ Windowsグループ(テクニカルソリューション QA対応)配属
トレーナーの指導の下、主にバックアップ製品とハード系のお問い合わせを対応する。また、育成計画書をもとに、対応製品を増やし、スキルアップを行う。 - 2018年9月異動第一システムグループ システム開発グループ配属
HTML5、CSSについて学習しつつ、出向先のホームページの保守作業を担当する。UNIX系のサーバ上で作業を行うため、UNIX系のコマンドを学習する。 - 2020年9月異動本社勤務
- 2020年10月産前産後休業へ
- 2021年12月育児休業から復帰
本社勤務
ナトーハイシステムズHPの更新等を担当
開発(東京)→開発(熊本)主任
- 2006年5月入社ナトーコンピュータ システム開発グループ所属
図書館管理システムのパッケージ開発に携わり、OJTにて教育を受ける
- 2006年9月初めての設計工程直接お客様と会話しながら、Windows上で動くシステムの設計・開発に携わる
- 2009年6月東京出張(お客様先常駐)東京のお客様と要件定義を行うため、現地で打ち合わせを重ねる
- 2010年1月熊本(お客様先常駐)Linux上で動くシステムの設計・開発・運用に携わる
同プロジェクトで、ここから数年単位で熊本-東京を行き来する
- 2012年7月転籍ナトーハイシステムズ SI事業部 アプリケーション開発グループ配属
- 2017年4月熊本(本社)ナトーハイシステムズ 本社にて、請負開発を行う
- 2018年4月昇進SI事業部 アプリケーション開発グループ 主任昇進
- 2020年7月熊本(辛島町オフィス)ナトーハイシステムズ 辛島町オフィスにて、請負開発を行う
テクニカルソリューション業務→テクニカルソリューション業務課長
- 2005年6月入社中途採用のため、本社で1ヶ月研修
Windowsの基礎知識(当時はWindowsXPとWindows Server 2003)をテキストと実機を使って学習。 - 2005年7月配属第一システムグループ Windowsグループ(テクニカルソリューション QA対応)配属
トレーナー指導の下、簡単な内容のQAから対応を開始し、スキルアップをしながら対応内容の範囲を拡大させる。 - 2005年10月異動第一システムグループ Windowsグループ(テクニカルソリューション トラブル対応)異動
QA対応で実績を積み、トラブルシューティングの対応を開始。 - 2006年6月異動第一システムグループ Windowsグループ(首都圏対応要員)異動
トラブルシューティングの過程において、お客様先での現地対応が必要となった場合、すぐに現地に向かえるよう関東圏で業務を実施 - 2007年8月異動第一システムグループ Windowsグループ(テクニカルソリューション トラブル対応)異動
現地対応での経験を活かし、トラブル対応グループの現場リーダーを実施 - 2015年6月昇進第一システムグループ 主任昇進
- 2018年4月昇進第一システムグループ 課長昇進